SSブログ

瀬戸大橋開通20周年記念健康マラソン [香川]

昭和63年4月に開通した瀬戸大橋は今年で満20歳になりました。

吊橋、斜張橋、トラス橋など世界最大級の6つの橋梁からなる道路鉄道併用橋である瀬戸大橋で20周年の記念イベントが開催されました。

このイベントは4月13日の午前8時から午後1時まで瀬戸大橋を全面通行止めにした上で橋上で行なう15kmの健康マラソンです。

集合場所である番の洲地区臨時駐車場に午前6時30分に到着。
待機している大型バスに乗り与島フィッシャーマンズ・ワーフ駐車場に向かう。
P1060300.JPG
フィッシャーマンズ・ワーフから斜張橋と岩黒島を望む

フィッシャーマンズ・ワーフ駐車場東側に受付テントがありそこで受付を済ませ、フィッシャーマンズ・ワーフ1階のレストラン『シスコ』が男性用更衣場所になっていたのでそこで着替えを済ませ手荷物を預けに駐車場へ行く。

手荷物預かり所は日本通運の大型トラックの荷台にコンビラックを設置しそこに荷物を預けるスタイルになっていた。
荷物を渡すと、日通の社員が手際よくコンビラックに収納してくれた。
P1060306.JPG
手荷物預かり所として日本通運のトラックを利用している

スタート地点はフィッシャーマンズ・ワーフ駐車場の瀬戸大橋を挟んで南西にある与島プラザ駐車場の為徒歩で1.5kmを距離を移動する。

午前8時45分から出発式が始まった。

真鍋香川県知事や来賓の紹介と今回のゲストランナーの四国電力チームのメンバーと特別ゲストの谷川真理さんの紹介があった。
P1060344.JPG
谷川真理さんと四国電力マラソンチーム

参加者はAからEまで1,000人ずつに分けられて5分おきにスタートする事になっている。

私のゼッケンはE-21**と2000番台なのにE組の最終組のスタートになっていた。

今回のマラソンはタイム計測も無いし、のんびり走るには最終組が丁度いいかも知れないと思った。

A組9時スタート、谷川真理さんはA-0001のゼッケンで最前列に並んでウオーミングをしている。

すごくスレンダーなのに、その細身のストレッチする足の筋肉は彫刻のようにメリハリが利いてて美しい。
さすがトップアスリートだ。

真鍋知事のスターターピストルの合図で最初の1,000人がスタート。
P1060361.JPG
午前9時にA組スタート

9時20分、やっとE組のスタートだ。

デジカメを写しながらのマラソンのつもりで参加しているので最後尾に並んでスタートをした。

スタートしてすぐに約1kmの急勾配のループ橋があり、それを息を切らしながら橋上へ上がった。
P1060368.JPG
心臓破りのループ橋を走り、橋上へ向かう

まずは南へ向かって走る。
P1060374.jpg
吊橋を南に向かい番の洲まで

路肩には約50m置きに大会関係者が待機しており橋からの転落などの事故を警戒している。

暫く走ると谷川真理さんが折り返してきた。
P1060375.JPG
ゼッケンA-0001の谷川真理さんとすれ違う

番の洲折り返し地点はスタート地点から6.4kmの所に設置している。

折り返すと向かい風に気がついた。
P1060397.JPG
北向きに折り返し吊橋を与島方面に

今までは追い風で走ってきたから、風向きは意識してなかったが折り返すと向かい風が冷たく少し強い。

写真を撮りながらゆっくりと走っているのでリラックス出来てすごく気持ちいい。
P1060402.JPG
白鳥が羽根を広げたような形の斜張橋を岩黒島方面に

与島まで帰ってくると道の真ん中に《フィニッシュ》の大きな標識が設置しているから、『ああやっと終わった~!』と思ったらその向こうからランナーがこちらに向かって走ってきている。

よくよく考えると、岩黒島まで行って折り返すコースになっていたのを思い出しまた走り出す。

岩黒島で13.6kmの折り返しになっており、本四公団の作業服の人たちに拍手で送られて折り返す。
P1060403.JPG
岩黒島の折り返し地点

先ほどのフィニッシュ地点で15kmになり完走となった。

そこはお祭りのような状態でみんな橋の上で記念写真を撮ったりして騒いでいた。
P1060409.JPG
与島のフィニッシュ地点

そこからは徒歩で与島プラザ駐車場まで帰りバナナと記念タオルと完走証を貰った。

天気も風も丁度よい絶好のマラソン日和で、橋の上でのマラソンは今までに経験した事が無いくらい気持ちの良いものでした。

こんな気持ちの良い事は近年に無かったので、大会関係者に感謝感謝!!

また開催してくださ~い!

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 7

hito

雨も降らずたくさんの人が参加されたのですね。
カメラを持って走られたのですか?
記念になる画像ですよね^^
by hito (2008-04-20 09:32) 

lunatic

ループしてるとこ走ったんですね、いいなぁ~。
うちはトンネルスタートだったからなぁ~(笑)

by lunatic (2008-04-20 16:59) 

syousyou

☆hitoさん
雨を覚悟していたんですが、いい天気に恵まれて最高に気持ちいい時間を持てて本当に良かったです。
終わった後、こんなに気持ちがいいとは思っても見ませんでした。
カメラは最近の小さなコンパクトデジカメじゃなくて12倍ズームの大き目のデジカメしかないのでランニング用のデイバックを背負って走り120枚ほど撮ってきました。ほんと、記念になります(笑)

☆ルナさん
ループはきつかったですよ(笑)
ブルーインパルスはピンボケでアップできませんでした(涙)
吊橋と斜張橋を走ったのですが、ウオーキングは岩黒島の斜張橋まで歩いたんですか?

by syousyou (2008-04-20 20:45) 

syousyou

☆takagakiさん、訪問&nice!をありがとうございます。
by syousyou (2008-04-20 20:47) 

ryuichi

こんばんわ!
完走おめでとうございます。木曜日くらいまでは筋肉痛だったのでは・・・w
by ryuichi (2008-04-20 22:04) 

ミカ

え!?
カメラ持って走ったんですか??
すごい。。
すごいアスリートなんすねw
by ミカ (2008-04-20 22:30) 

syousyou

☆ryuichiさん
ありがとうございます。
マラソンが日曜日で二日後の火曜日に名古屋へ日帰りしたら腰痛になっちゃいまして整体屋さんへ行ったら疲労からの腰痛ですって言われてしまいました(涙)若いつもりだったのに・・・年には勝てません。

☆ミカさん
15kmずーと手に持つわけにはいきませんのでデイパックを背負って写したり背負ったりしながら走りました。
今回は時間計測は無かったのでのんびりゆっくり走れて楽しかったですよ。

by syousyou (2008-04-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都・百万遍知恩寺奈良・法隆寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。