SSブログ

シルクロードは麺ロード [香川]

世界麺フェスタ2008 in さぬきが5月3日から5月6日まで高松サンポートエリアで開催されたので雨が降った5日以外は4日間イベントに参加してきた。

『シルクロードは麺ロード』をサブタイトルに世界・日本の「有名麺」の食べ歩き。もちろん「さぬきうどん」もということで、シルクロード「世界の麺」はイタリア、トルコ、中華人民共和国、韓国から6種類の麺が出展されていた。

日本の「有名麺」は札幌ラーメン、稲庭うどん、水沢うどん、氷見うどん、伊勢うどん、かも川うどん、福岡とんこつラーメン、大分名物だんご汁、長崎皿うどん、徳島ラーメン、半田そうめん、五色そーめん、鍋焼きラーメンなど13種類が出展していた。

その他、さぬき創作うどんとして中華うどんやさぬきもちもちパスタ、お茶漬けうどんなどのブースもあった。

初日の5月3日、開会式に間に合う。

ちょうど真鍋香川県知事が挨拶の最中だった。
P1060430.JPG
真鍋香川県知事の挨拶


その後子供たちのダンスパフォーマンスがあり白い沢山の風船が空に広がった。
P1060434.JPG
子供ダンサーのストリートパフォーマンス

P1060439.JPG
オープニングセレモニーの風船

まずは手始めに伊勢うどんを食べた。

伊勢うどんは、しょうゆたれが掛かっていて上に青のりが振りかけられている。
麺は太く、もちもち感があり腰はないが弾力があって独特の食感がおもしろいと感じた。

次はトルコのクイマルマカルナというミンチ入りトルコ風マカロニを食べた。
P1060491.JPG P1060492.JPG
トルコ料理のシェフとミンチ入りトルコ風マカロニ

ねじったマカロニを湯がいてケチャップで和えているが弾力があって美味しい。

次は創作うどんの中華うどんを食べる。
P1060493.JPG
中華うどん

スープは中華でうどんはさぬきうどん。
具はワンタンのようなものが入っており確かに中華風うどんになっている。
それなりに美味しい。

大型テントステージでは徳島県から阿波踊りのスペシャリスト「眉山連」が阿波踊りを披露していた。
さだまさしの小説を映画化した『眉山』(主演の松嶋菜々子、大沢たかお)に出演した踊り手が大勢踊っていた。
P1060489.JPG
阿波踊りの女踊り

PM1:30分からサンポート高松大ホールで ~「麦」と「麺」の壮大なロマンを語る~ をテーマにシンポジウムがあり司会をアナウンサーの松平定知氏が行いパネリストとして『アジア麺ロード』をテーマに石毛直道氏(国立民族学博物館名誉教授)、『エジプト文明と麦』をテーマに吉村作治氏(サイバー大学学長・エジプト考古学)、『麦の道』をテーマに佐藤洋一郎氏(総合地球環境学研究所教授・DNA考古学)、『始皇帝は麦/麺を食べたか』をテーマに鶴間和幸氏(学習院大学教授・中国古代史)がそれぞれ基調講演を行った。

その後NHKのスタッフが録画のセッティングを行い、松平氏の司会で全員でパネルディスカッションが行われ大麦やパン小麦、マカロニ小麦などのルーツやエジプトではパンもマカロニ小麦を使う話とかファラオ、楼蘭の美女のミイラの話、古代ビールの話、秦の始皇帝は麺を食べたか?など等面白い話が続出で3時間半ほど大変楽しい時間を過せた。
P1060499.JPG
左から松平氏、石毛教授、吉村学長、佐藤教授、鶴間教授

この模様は【NHK-BS2・全国放送】BSフォーラム★5月31日(土)16:00~16:54
「シルクロードは麺ロードだった!?」~香川県・サンポート高松ホールで録画~ で放送されます。

 To Be Continued…

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

syousyou

☆takagakiさん
訪問&nice!をありがとうございます。
by syousyou (2008-05-11 20:00) 

hito

ミンチ入りトルコ風マカロニ。
私は違う種類のほうをいただきました。
こしがありすぎて・・・香辛料がきつくて・・・駄目でした^^;

長崎のひじき麺を買ってかえりました^^
by hito (2008-05-15 18:30) 

ムグ

この風船!この角度!このアングル!
僕の少し前で撮影されていたんですね!
(*^_^*)
讃岐うどんのルーツといわれている
ラグマン食べておけば良かったと後悔しています。。。
よさこいの誘惑に負けて麺を食べずに帰ったムグです。。。
(>_<)
by ムグ (2008-05-16 22:54) 

syousyou

☆hitoさん
じゃあほうれん草入りトルコ風マカロニを食べたんですね。
ミンチ入りは普通のマカロニをケチャップで和えたような味で全然香辛料はきつくありませんでした。

☆ムグさん
そうだったんですか!?
来賓用のパイプ椅子のすぐ後ろで撮影していました。
ラグマンは麺に腰はありますが手延べ麺なのでさぬきうどんとはちょっと違う感じです。
包丁で切る岐山麺のほうが近いかな???
by syousyou (2008-05-18 21:02) 

syousyou

☆きりんさん
ご無沙汰しております。
訪問&nice!をありがとうございます
by syousyou (2008-05-18 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。