SSブログ

世界麺フェスタ2008 in かがわ [香川]

5月5日は雨だったので3度目の『世界麺フェスタ2008 in さぬき』は5月6日の高松サンポート地区最終日に行ってきた。
P1060598.JPG

サンポート地区の2万トン級バースには5日、6日と航海訓練所練習船「青雲丸」が入港しており時間限定で船内見学が出来る。
P1060540.JPG
航海訓練所練習船「青雲丸」

めったに見ることが出来ない練習船の内部を見学してきた。

乗船すると各ポイントに実習生が案内に立ち、こんにちわと挨拶してくれる。

東南アジアからの外国人実習生も多く日本語がたどたどしい。
制服も金ボタンから作業服まで色々あり女性も見かけた。
P1060546.JPG
練習生用操舵室

船内の表示板の表記は日本語と英文と併記されている。
P1060548.JPG
操舵室から船首側を撮影

デッキの近くにスポーツドームがあり雨の日でもスポーツできるようになっている。
そこでは救難ボートの展示を行っていた。
P1060550.JPG
スポーツドーム内で救命ボートを展示

後部デッキは海水に強いチーク材の木甲板仕様になっており、毎朝実習生全員で椰子の実で甲板掃除をしているそうで、見学のイベントで甲板掃除体験を行っていた。
P1060556.JPG
木甲板で『甲板掃除体験』

甲板に水を撒いて、椰子の実を半分に切ったもので歌を歌いながら木目に沿って擦るとヤシ油が出てきれいになると若い甲板員練習生が教えてくれた。
P1060553.JPG P1060554.JPG
椰子の実

体験参加の子供たちは結構楽しそうに椰子の実で擦っている。
P1060559.JPG
甲板掃除体験中の子供たち

実習生はさすがに慣れているようで、擦ると泡が立ってくる。
P1060560.JPG
歌いながらの練習生による甲板掃除パフォーマンス

船を下りて麺フェスタ会場に移動する。

デックスガレリアステージではトヨタ自動車が開発した一人乗りのパーソナルモビリティの可能性を追求したコンセプトカー「i-REAL」のデモンストレーションが行われた。
P1060517.JPG
トヨタ・コンセプトカー『i-REAL』

「i-REAL」は前2輪、後1輪の3輪タイプで2モードに変化する。

歩行者エリアモードでは前輪と後輪のホイルベースが短くなり椅子に座った感じで操作して歩行者と同じ視線の高さになる為コミュニケーションがスムーズにとれる。
P1060587.JPG
歩行者エリアモード時の「i-REAL」

車両走行エリアモードでは後輪が後方に移動しホイルベースが長くなり車高が低くなってスピードを上げても安定して走れるようなスタイルになる。
P1060588.JPG
車両走行エリアモード時の「i-REAL」・・後輪が後ろへ下がっている

操作は左右に操作レバーがありそれを倒すことによって行っているようだ。

左側にナビゲーションモニターも備わっておりナビゲーションや背中のイルミネーションに文字を表示させたり出来るらしい。

市販車として実用化できれば楽しい車になりそうだ。

最終日ということで同じデックスガレリアステージで麺点師による龍髭麺のパフォーマンスがあった。

今回はショーということで、麺生地に緑色の着色を行ったものを使用して細く伸ばしていく。

麺生地を両手で持ち上下に振って伸ばし手を持ち替えて1本が2本、2本が4本、4本が8本、8本が16本・・・・・・という具合に伸ばしていき最後は助手が片方を持って麺点師がステージの端まで走ると細い糸状の麺がすだれの様になり見事なパフォーマンスだった。
P1060603.JPG
陝西省の麺点師による龍髭麺のスーパーパフォーマンス

最後になりましたが、中国・四川省での大地震で、震源地の四川省に隣接して今回来日されている麺点師の方々の出身地・陝西省で多くの犠牲者が出ていますので、心よりお見舞い申し上げます。

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

hito

5日。私も同じ場所に行きました。
乗船見学最終の時間ぎりぎりでした^^;
若者の頑張っている姿には(┯_┯) ウルルルルルでした。
食堂に入った時が1番辛くてどばーっ (┬┬_┬┬)
人がいなくてよかったです^^;
by hito (2008-05-18 18:27) 

syousyou

☆hitoさん
ブログ見せていただきました。
練習生を見てあぁ、こんなに一生懸命に勉強している若者もいっぱいいるんだな~と感心しました。
丁度階段教室で授業を行っていましてしばらく見学したのですがすべて英語で授業が進んでいました。
上を目指すにはやっぱり英語が出来ないとだめですね。
by syousyou (2008-05-18 20:11) 

syousyou

☆takagakiさん
訪問&nice!をありがとうございます。
by syousyou (2008-05-18 20:12) 

きりん

麺の技術って沢山ありますね。
麺点師さんの技もすごいです。

麺文化ってどこの国にもあり
ますが日本の誇る讃岐うどん
を是非一度地元に食べに行き
たいです。
by きりん (2008-05-19 01:30) 

lunatic

あ、コレこないだ瀬戸大橋歩いた時にポスター見たよ~。
龍髭麺はすごいなぁ・・・・。

さぬきうどんが恋しくなってしまいました(笑)
かまたまが食べたい!
by lunatic (2008-05-19 17:39) 

syousyou

☆きりんさん
今回は色々な麺類を食べることが出来て楽しかったです。
小麦にもマカロニ小麦、パン小麦があって普通パンはパン小麦を使いますがエジプトではマカロニ小麦でパンを焼くそうです。
小麦の歴史だけでも面白そうですよ。
機会があれば是非さぬきに来てうどんを食べてくださいね。

☆ルナさん
世界麺フェスタはかなり楽しめました。
かなりの人出で大成功だったようです。
どんぶりに生卵を割ってかき混ぜた上に湯がいた冷凍うどんを放り込んでねぎとダシしょうゆをかけて食べてください・・・さぬきに食べに来るまでは。
下手なうどん屋さんより美味しいかも!?

by syousyou (2008-05-19 21:16) 

しろのぽ

ご来訪ありがとうございました♪

甲板を椰子の実で磨くなんて、初めて見ました。実習生の方が裸足なのになぜか注目(笑)それくらい磨き上げる!ってこと・・・?
讃岐うどんはすっかり全国制覇した感がありますね。麺の日本代表!?
by しろのぽ (2008-05-19 22:21) 

syousyou

☆しろのぼさん
訪問&nice!をありがとうございます。
帆船の日本丸や他の練習船は甲板がチーク材で出来ていて椰子の実で甲板掃除は定番のようですよ(驚)
さぬきうどんはいまだにブームが続いていて、昔は観光のついでにうどんを食べていましたが、今はうどんのついでに観光をしているようです(笑)
by syousyou (2008-05-20 21:41) 

こにゃ

めったに乗れない練習船に搭乗すること出来るなんて!
椰子の実で磨いている~楽しそう!
syousyouさんは何か参加されたのでしょうか?
(甲板磨き、実際は大変なのでしょうね・・・^^;)

麺類全般好きですが特にうどん大好き♡

by こにゃ (2008-05-21 15:25) 

syousyou

☆こにゃさん
訪問&nice!をありがとうございます。
大きな練習船で内部は綺麗に整備されており機関室もガラス張りでエンジンもぴかぴかでした。
若い人たちも目標を持って訓練しているからみんな輝いています。
私も椰子の実で甲板掃除、体験しましたが腰にきます(涙)
若くないと出来ません(笑)

by syousyou (2008-05-21 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。