SSブログ

陳建一の担々麺 [香川]

高松拉麺築港(たかまつラーメンポートと呼ぶ)へ行ってきた。

うどん王国さぬきに4年前に出来た全国区の有名どころのラーメン店を集めたラーメンスポットです。
P1060593.JPG

現在出店している店舗は「らーめん山頭火」、「京都たかばし新福菜館」、「むらさき食堂」、「虎屋」、「陳建一の担々麺」の五店舗です。
いずれもテレビや雑誌などでもよく取り上げられる人気行列店ばかりです。
P1060595.JPG

その中で最初からの営業を続けているのは1番人気の「らーめん山頭火」です。
個人的にもここの塩ラーメンは上品な味で大好きです。


山頭火へ行くつもりで来たのですが、担々麺の暖簾の前には等身大の陳建一氏のポスターが出迎えてくれているので思わずそこへ入ってしまった。
P1060591.JPG

オーダー時にお店のお兄ちゃんに聞いたところ、担々麺はひき肉などが底に沈むので、ご飯と担々麺がセットで出てくるのでご飯を雑炊のようにスープの中に入れて食べもいいし別々に食べてもいいという話だ。
P1060592.JPG

というわけで担々麺(700円)を注文した。

担々麺とお茶碗にご飯を盛ってセットで出てきた。
P1060589.JPG

ご飯はお代わりOKとのこと。

四川料理特有の赤い色のスープであるが辛いだけでなくコクがあり深みのある味になっている。
P1060590.JPG

麺を食べ終わったのでスープに白いご飯を入れてレンゲで掬って食べる。

麺も美味しいが、ご飯ともよくマッチしており雑炊風もnice!だ。

1杯で2度美味しいとはまさにこの事である!?

さすが陳建一氏。また食べたくなる担々麺でした。

高松拉麺築港(たかまつラーメンポート)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

hito

ラーメンポートができてもう4年になるのですね。
行ったことがあるのは1回だけです。
入ったお店は・・・覚えてないです^^;
とても辛いラーメンを食べた記憶だけ残っています。

by hito (2008-05-24 07:09) 

きりん

うちの近くにも最後にラーメンの中にご飯を入れてお茶漬け風にするお店があります!かつおだしなので絶妙です。

しかし麺王国はいろいろ情報やイベントがあってうらやましいです!
by きりん (2008-05-24 19:08) 

ふっく

坦々麺大好きです☆
残ったスープにご飯を入れて食べるの、おいしいですよね!

by ふっく (2008-05-24 21:22) 

syousyou

☆hitoさん
神戸の山神山人が好きだったのですが撤退してその後に担々麺が入ったようです。
高松でラーメン店は厳しいようです。

☆きりんさん
スープの中にご飯を入れて食べるのは意外とあるのですね。
私は初めてだったのでカルチャーショックでした。
麺類のイベントや情報は確かに多いと思います。
それに県民総評論家ですよ。

☆ふっくさん
ほんとに美味しかったのでみんなに『美味しいよ】って進めています。
担々麺にご飯は定番なんでしょうか???
by syousyou (2008-05-24 22:09) 

ミカ

おぉ~!!
贅沢な時間ですねぇ☆
一度で二度美味しい。
いい言葉です♪
陳健一のは美味しいですよ。
このラーメンは食べたことありませんが、
スーパーにマーボー豆腐が売ってて、
むちゃくちゃからいんですけど、
悲しいくらいに美味しいんです!
この画像も、さすがsyousyouさん!
より美味しそうにみえます☆
by ミカ (2008-05-24 22:36) 

syousyou

☆ミカさん
さすが陳建一ですよね!
有名だから美味しいのだろとは思いましたがやっぱり美味しかったです。
画像はコンデジですからダメですよ~。
デジイチ検討中です!

by syousyou (2008-05-25 20:06) 

lunatic

え!?こんなのあるの!?じゃあ四国襲撃しなきゃ!(笑)
前言ったのは・・・・何年前だったかなぁ・・・。

山頭火の塩に激しく惹かれますが、この坦々麺はいいなぁ・・・。
最後にご飯入れてもいいなんて、知らなかった。

ちなみに新福菜館は好きです。あの色の濃いスープと
チャーシューがたまらんです。
by lunatic (2008-05-26 14:39) 

syousyou

☆ルナさん
4年前からあるんですよ~。
個人的には山頭火の塩は絶品だと思います。
前回京都へ行ったときに高倉塩小路にある新福菜館本店へ食べに行こうと思って歩いていったのですがお隣の本家第一旭本店に行列が出来ており思わずその列に並んでしまったので新福菜館のチャーシューは食べてません。
果たしてどちらが美味しいのか・・・。
by syousyou (2008-05-26 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。