SSブログ

小京都・山口市の旅 [山口]

翌朝、朝食を食べて山口サビエル記念聖堂に行く。

DSC01085.JPG


ミサがあるから内部は見られないと云われていたが8時30分過ぎに着くと参拝者はほとんどいなくて聖堂を覗くと係りの人が『まだ早いから中へ入って見てもいいですよ』と聖堂内部に入れてもらえた。

DSC01092.JPG


ステンドグラスがすごく綺麗で厳かな感じが漂う近代的な聖堂である。
平成3年に、サビエルが山口を訪れて400年を記念して建造されたロマネスク風の聖堂を残念ながら消失した為、平成10年4月に再建されたので近代的な真っ白な聖堂になっている。

次は昨夜訪れた瑠璃光寺・五重塔へ行く。

DSC01096.JPG


夜の五重塔と違い周りの木々が紅葉しておりその中にどっしりとした五重塔が聳える姿はとても美しい風景だ。
本堂にもお参りをし、毛利家の歴代当主の墓所にもお参りした。

DSC01122.JPG


そこに『鶯張りの石畳』があった。
はて?? 鶯張りと言うと踏めばキュツキュツと鳴るイメージしかないので、どうして石畳が鳴るのか???
実は石畳が鳴るのではなく石畳を強く踏んだ足音が正面の墓所の石の階段などに共鳴して鳴るのである。
手を叩いた音にも反応していた。鳴き龍の様なものだと思う。


瑠璃光寺境内をゆっくりと散策をした後、常栄寺の雪舟庭園に行った。

DSC01128.JPG


回遊式庭園になっていて手前は平面に芝が植わっておりそこに大きな石が配置されその周りにはつつじやさつきが植えられて中国の山林雲煙を表現しているそうだ。

DSC01131.JPG


その向こうは心字池があり、あまりの浅い池に鯉が背ビレを覗かせて泳いでいた。
庭に出て回遊路をぐるりとまわって散策をして池向こうから雪舟庭園と本堂を眺めた。

 


11時過ぎに貴婦人の呼び名のあるSL山口号が停車する駅があるのでSLを見る為に常栄寺を出発した。

DSC01140.JPG


無人駅の仁保駅に到着するともうすでにカメラを構えたマニアの人たちがセッティングをしている。


上り電車と仁保駅ですれ違う為に普通電車は早めに仁保駅に入ってきて停車してSL山口号を待っている。

DSC01145.JPG


11時12分、煙を吐きながらSL山口号が仁保駅に入ってきた。

DSC01151.JPG


SLが停車すると車内から乗客がぞろぞろと降りてきてSLをバックに記念写真を撮り始めた。
乗務員は昔風の制服を着ており見物客がいっぱい見ているのでいかにも誇らしげだ。
乗務員の一人が運転席のすぐ後ろに積んでいる石炭をスコップで炉に投入している。

DSC01161.JPG


仁保駅を出ると線路が急な登りになっている為エネルギーを補給するそうだ。

DSC01162.JPG


SLの煙突からは真っ黒な煙がどんどん吐き出され、しばらくすると白い煙に変わってくる。

DSC01175.JPG


汽笛一声の後、仁保駅を発車してすぐトンネルがあり煙と共に吸い込まれていく。

DSC01179.JPG


最後尾の客車は後部がオープンデッキになっていて乗客が出ているが煙と共にトンネルに吸い込まれていった。

DSC01187.JPG


お昼後お土産を買いに御堀堂の外郎(ういろう)が有名だとかで駅通りの本店へ行く。生外郎は1度しか蒸さないのでやわらかく美味しいが日持ちがしない。
2度蒸しのものは賞味期限が長いのでお土産には良いのだが自分で食べるので生を買った。


買い物を済ませ高速道路に乗る為に防府市へ向かう。

DSC01196.JPG


途中鳴滝にある鳴滝地ビール工場へ寄ってソーセージや地ビールをお土産に買い防府東インターから午後1時15分に高速道路に入った。


途中休憩を入れながら一路高松に向かい午後5時50分、自宅に無事到着した。
約800kmオーバーの旅だった。

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

naonao

私のブログへ訪問ありがとうございました。
瑠璃光寺は私もかなり前に観光に行ってます。
懐かしいです。
サビエル記念聖堂のステンドグラスは素敵ですね。

by naonao (2008-12-30 21:53) 

きりん

ステンドグラスとてもキレイですね^^
SLも、とても力強いです!とっても良い角度の迫力ある撮影ですね!
by きりん (2008-12-30 23:07) 

syousyou


☆kaisersdさん
訪問&nice!をありがとうございます。

☆ryuichiさん
訪問&nice!をありがとうございました。

☆kohtyanさん
訪問&nice!をありがとうございました。

by syousyou (2009-01-02 22:37) 

syousyou

☆naonaoさん
本当に山口市はいいところですね。
素敵なところがいっぱいあってさすが小京都でした。
by syousyou (2009-01-02 22:43) 

syousyou

☆きりんさん
SLは懐かしくて久しぶりに煙のにおいを嗅いで昔を思い出しました。
かなりの迫力に圧倒されました。感動です!

by syousyou (2009-01-02 22:48) 

syousyou

☆takemoviesさん
訪問&nice!をありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by syousyou (2009-01-04 18:13) 

Morimo

SL迫力ありますね~。
by Morimo (2009-01-25 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。