SSブログ

高知県・『土佐くろしお鉄道』安芸駅 [高知]

高知県・安芸市は高知市から国道55号線を東へ1時間ほど走った所にあります。


安芸市では毎年2月と11月に阪神タイガースのキャンプがあり見学の人で国道が大渋滞するそうです。


高知市で所用があり時間があったので安芸市を訪ねてきました。


土佐くろしお鉄道の『ごめん・なはり線』に乗り安芸駅で降ります。

P1000009.JPG


駅舎は新しくなっており『安芸駅ぢばさん市場』があります。

P1000007.JPG


店内は地場産品が沢山並べられており、新鮮で美味しそうな魚介類や野菜がいっぱいです。


地元のお客さんがたくさん買い物をしていました。

駅前には童謡・歌曲作家として有名な地元出身の弘田龍太郎先生の大きな写真があります。

P1000010.JPG

先生が発表した『春よこい』『靴が鳴る』『叱られて』『咲いた桜に』『お山のお猿』『鯉のぼり』『雨』『金魚の昼寝』『雀の学校』『浜千鳥』などの歌詞パネルがあります。

P1000011.JPG

『春よこい』や『鯉のぼり』、『靴が鳴る』などは超有名ですよね。

今はわかりませんが昔は小学校の音楽の時間によく歌ったものです。

他に大相撲の土佐の海も安芸市出身です。

そしてあの日本を代表する三菱グループの創始者『岩崎弥太郎』氏を排出した事でも有名な町です。

前にもレポートしましたが野良時計も安芸駅から歩いて15分くらいの所にあります。

2月にはタイガースのキャンプが始まりますので是非訪ねて見て下さい。

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

kohtyan

安芸市へは、四国八十八ヶ所巡礼で行きました。
by kohtyan (2009-01-16 18:02) 

syousyou

☆ryuichiさん
訪問&nice!をありがとうございます。

by syousyou (2009-01-16 21:59) 

syousyou

☆kohtyanさん
室戸岬から高知市内まではずーと景色のいい所が続くからお遍路さんも気持ちいいと思います。
安芸市では野良時計も見ましたか?
by syousyou (2009-01-16 22:14) 

syousyou

☆xml_xslさん
訪問&nice!をありがとうございます。
by syousyou (2009-01-18 21:48) 

lunatic

「ごめん・なはり」て・・・・!!!!
思いっきりツボにはまってしましました。
まさにストライク(笑)

いいお天気なのが羨ましい・・・・・!!!!
by lunatic (2009-01-24 15:34) 

Morimo

高知。。。子供の頃に、行ったきりで。。。行ってみたいなぁ。
by Morimo (2009-01-25 18:58) 

syousyou

☆ルナさん
風邪が治ってよかったですね。
高知は変わった名前の所が沢山ありますよ。
『ごめん駅』は南国市の後免駅なんですが、東隣の駅は後免町駅です。
この駅の通称は『ありがとう駅』なんですよ。
なかなかいいでしょ~!
by syousyou (2009-01-25 19:50) 

syousyou

☆Morimoさん
訪問&nice!をありがとうございます。
今の時期瀬戸内側の高松は寒いですが四国山地を太平洋側に越えて高知市内に入ると暖かくてほんといい所です。
阪神タイガースのファームは2月1日から安芸市でキャンプに入りますよ。
by syousyou (2009-01-25 20:11) 

きりん

高知行ってみたいですねえ。
ひそかに社員旅行の行き先希望に入れた事があります(笑)
by きりん (2009-02-01 19:49) 

syousyou

☆わかさん
訪問&nice!をありがとうございます。

☆きりんさん
たしかに高知は遠いですよね。
同じ四国でも高知にはめったに行きませんよ。
いい所が沢山あるんですけどね。
by syousyou (2009-02-03 21:17) 

ミカ

天気がいいですね!
この駅を降りたこの感じ。
旅先のこの雰囲気が好きです♪
by ミカ (2009-02-03 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。