SSブログ

テルミンヴォックスの音色 [滋賀]

先日滋賀県の佐川急便が運営する佐川美術館に行ってきました。

「佐川急便株式会社創業40周年記念事業」の一環として、琵琶湖の湖畔の守山市に建てられており守山球場をはじめ佐川急便総合体育館やレークさがわなどの施設とともにすばらしい環境の中にあります。

平山郁夫画伯や彫刻家の佐藤忠良氏の作品を中心に展示していた。
071.JPG
佐川美術館の建物

受付で1,000円の入場料を払ってゲートを進むと美術館自体が水に浮いたようなデザインになっている。
061.JPG

アートステージではコンサートの準備中で足つきの沢山のグラスにペットボトルから水を入れてチューニングをしていた。
064.JPG
グラスハープとmamieMUの縦笛

美術館の展示物を一通り見終えてアートステージへ行く。

アーチストは『mamieMU』(マミームー)。

資料によると2001年よりテルミン、テルミンみたいな声によるライブパフォーマンスを展開。
近年ではグラスハープと声にエレクトリックなエフェクトをかけた音源を使ってポエトリーリーディング、チャンティングの要素を取り入れた儀式型ライブを中心に活動中。
高次元から低次元まで独特のタッチで発信、多彩なミュージシャンと活動、愉快でユニークな存在として飛び回る。
他、田中真由美の名前でdumb typeのメンバーとして国内外公演多数。

実際グラスを使ったグラスハープや縦笛を使ったりテルミンを使った演奏を聞かせてくれた。
068.JPG
白いテルミン本体から縦に1本、横に1本アンテナが出ている

彼女の声はまさにテルミンのような響きを持った歌声で独特の雰囲気を醸し出していた。
070.JPG
左右の手をアンテナに近づけることで音程と音量を決める

ちなみにテルミンとは1919年にロシアの発明家レフ・セルゲーエヴィチ・テルミンが発明した世界初の電子楽器で英語やロシア語では「テルミンの声」という意味のテルミンヴォクスとも呼ばれている。
テルミンの最大の特徴は、テルミン本体に手を接触させることなく、空間中の手の位置によって音程と音量を調節することである。
テルミンの本体からは、通常2本のアンテナがのびており、それぞれのアンテナに近付けた一方の手が音程を、もう一方の手が音量を決める。
「暖かく、優しい」、「癒しになる」という人もいる一方で、そのゆらめく音色から不安や恐怖感が生まれ、恐怖映画やSF映画の効果音としても使われてきた。【ウィキペディア(wikipedia)より】

TVなどでは見たことはあったが実際に生で見るのは初めてだった。

手をかざすだけなのにメロディラインも正確に演奏できており独特の音色にしばらく聞き入っていた。

佐川美術館


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

きりん

こういう楽器があるんですね。びっくりです。
生の演奏を聞いてみたいものです。ちょっと怖い気もします^^;
なんというか音(振動)が体に染み込むようなイメージを想像してしまいます。
by きりん (2008-07-04 01:06) 

lunatic

佐川美術館、1回行ったことがあります。
美術館の広さにもびっくりしましたが・・・・・、
隣りにおいてあったヘリの数にびっくりしました(笑)

by lunatic (2008-07-04 17:17) 

ミカ

この美術館、広いですね!
でも、きれ~☆
そしてこの女性、独特な雰囲気ガンガン出ている方ですね。
by ミカ (2008-07-07 00:24) 

syousyou

☆きりんさん
テルミンの音は独特ですが音階はきちんと出て音楽になっているから驚きです。
使いこなすまでにはかなりトレーニングが必要でしょうね。
by syousyou (2008-07-07 22:03) 

syousyou

☆ルナさん
佐川美術館は本当に広い展示スペースでびっくりです。
奥まったところにある楽吉左衛門館は半地下に展示スペースがあって茶室は半分水没したような部屋になってるらしくって予約を入れてみたけど予約いっぱいで残念ながら茶室には入れませんでした。

by syousyou (2008-07-07 22:12) 

syousyou

☆ルナさん
アーチストのマミームーさんの声は本当にテルミンから出る音とよく似た波長を持ってまして独特の雰囲気がありました。
この方、有名なんでしょうか???
by syousyou (2008-07-07 22:17) 

syousyou

☆xml_xslさん
訪問&nice!をありがとうございます。
by syousyou (2008-07-07 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。