SSブログ

京都・『生の六道』 [京都]

今年の『京の夏の旅』は嵯峨野の『清凉寺』が文化財特別公開のひとつになっていたので訪ねて来た。

源氏物語千年紀にも絡んでおりなかなか興味深いお寺である。
007.JPG
清凉寺・仁王門

仁王門を入ると右手に一切経蔵がある。
内部には極彩色の転輪経蔵があり明版一切経が収められておりこれを回すことで一切経を読んだのと同じ功徳があるとされている。

024.JPG
経堂・転輪経蔵

法輪の回転1回100円なので中へ入って回してきた。


027.JPG


一人で回したが 思ったより回転がスムーズで楽だった。

経蔵の北側の境内には阿弥陀堂がある。
012.JPG

嵯峨天皇の第12皇子、河原左大臣 源 融(みなもとのとおる)が嵯峨野の別荘として棲霞観(寺)を建てて、融公没後に遺族が御堂を建立した。これが阿弥陀堂の始まりである。

この源融公が光源氏のモデルと云われている。

今回特別公開の棲霞寺(現阿弥陀堂)本尊 『阿弥陀三尊像』(国宝)は源融がこの地で亡くなる直前に、自分の顔に似せて造らせたという「光源氏写し顔」の伝説を持っているという。

確かに、中尊の阿弥陀仏はとても美しいお顔をされていると思う。

本堂は『嵯峨 釈迦堂』の名前で呼び親しまれており、本尊は釈迦如来(国宝)で釈迦37歳の生き姿を刻んだものと云われている。
020.JPG
本堂


体内には千年前の絹で作られた五臓六腑の模型が収められていたそうだ。
霊宝館で特別公開されていたので見たが、カラフルな絹製で墨で梵字が書かれていた。

本堂の西隣の境内に薬師寺があり、その東隣のお堂の前に『生(しょう)の六道 小野篁公遺跡』と書かれた石柱が建っています。
050.JPG
『生の六道』の石柱

小野篁(おのたかむら)が冥土への入り口にしたといわれる井戸は六道珍皇寺の寺の裏庭にありこの井戸から毎晩閻魔の庁へ出かけ、裁判を手伝っていたといわれている。

冥土から帰って来る井戸は、この薬師寺境内の井戸(生の六道)から、この世に戻って来たと云われています。
052.JPG
薬師寺

都の人々は、珍皇寺の井戸を『死の六道』、福生寺の井戸を『生の六道』と呼んでいた様です。

 

五台山 清凉寺(嵯峨 釈迦堂)


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 13

ミカ

清凉寺は行ったことないです。
いつも行きたい気持ちはありますが、
位置的にどうも足が遠のいてしまいます。。

by ミカ (2008-08-09 22:17) 

syousyou

☆ミカさん
200個目のnice!をありがとうございます!
最近はさぼり気味で久しぶりの更新です。

二尊院や常寂光寺が近い様なので今度はそちらのほうへ行ってみたいと思っています。
でも嵯峨野はやっぱり秋が良いようですね。
by syousyou (2008-08-09 22:45) 

syousyou

☆xml_xslさん、ryuichiさん、takagakiさん
訪問&nice!をありがとうございました。
by syousyou (2008-08-09 22:48) 

syousyou

☆kaisersdさん
訪問&nice!をありがとうございました。
by syousyou (2008-08-10 20:40) 

きりん

8月の後半に5日間ほど夏期休暇が取れそうなので普段行けないようなところに行ってみたいと考えておりますが・・・まだ宿も取っておらず^^;近場で日光かできれば京都に行きたいのですが、やはり京都は秋のほうが良いですかねえ・・・
by きりん (2008-08-10 21:01) 

syousyou

☆きりんさん
こんばんわ。
夏期休暇に京都、良いと思います。
ブログ用に写真を撮影するには秋、春が紅葉や桜が綺麗で良いと思いますが観光には暑いだけでまったく問題ありません(?)よ(笑)
今回の清凉寺では汗びっしょりになりましたけど楽しんできました。
by syousyou (2008-08-10 22:09) 

syousyou

☆namakoさん
訪問&nice!をありがとうございました。
by syousyou (2008-08-12 22:12) 

lunatic

こ、この暑いのに京都に来られたんですか!?
大丈夫でしたかねぇ・・・。

この辺は学生時代よく歩きました・・・・。
夏は暑いんですが、竹を見るにはちょうどいいんですよね。
by lunatic (2008-08-13 16:35) 

syousyou

☆ルナさん
夏の京都は暑いと云われていますが、着物姿のお姉さんも清凉寺の特別公開に来てましたから軽装の私は十分大丈夫でした(笑)
清凉寺仁王門の東隣のお豆腐屋『森嘉』さん。
いい雰囲気のお店でしたが、お土産にするわけにもいかず残念です。
by syousyou (2008-08-14 12:48) 

syousyou

☆takemoviesさん
訪問&nice!をありがとうございます。
by syousyou (2008-08-14 21:27) 

kohtyan

清涼寺の国宝・釈迦如来を拝観したことがあります。
by kohtyan (2008-08-16 23:39) 

syousyou

☆kohtyanさん
訪問&nice!をありがとうございます。
本堂の釈迦如来立像は想像していたより小さく感じました。
37歳の時のお釈迦様の姿らしく人間らしいお顔の造りになっているそうですが本堂の奥まったところにいらっしゃいますので目も悪いし良く分りませんでした(笑)
by syousyou (2008-08-19 21:35) 

syousyou

☆wanさん
訪問&nice!をありがとうございました。
by syousyou (2008-08-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。