SSブログ

小豆島・森国酒造 [香川]

この所ず~と雨模様ではっきりしない天気が続いていましたが、今日は久しぶりに天気も良くなりそうなので急遽小豆島へ行くことにしました。

 小豆島の草壁港行きのフェリー9時30分発に乗る予定で自宅を出たが早く着いてしまったのでサンポート高松のホール塔7階の屋上広場から高松港の展望を楽しんだ。

DSC00690.JPG

すでに下のフェリー乗り場には草壁行きのフェリーが着岸している。

フェリーの屋上デッキに上がって潮風を楽しむ。
DSC00694.JPG

結構風があって暑くなく快適な船旅である。

港に小豆島の友人に迎えに来てもらって小豆島をドライブする。

昨年、小豆島唯一の造り酒屋である森国酒造が苗羽小学校の近くの酒造工場の敷地内にギャラリーとカフェバー、ショップを融合させた「フォレスト酒蔵森国ギャラリー」をオープンしたということなので連れて行ってもらった。
DSC00697.JPG

佃煮工場として昭和初期に建てられた古民家を改装して、1階はカフェバーとショップ、2階をギャラリーとして利用している。
DSC00701.JPG

メニューにはコーヒーやぜんざいなどもあったが、さすが酒造会社だけに自社のお酒もメニューに乗っているので『蔵出 生吟醸酒』を注文した。
DSC00703.JPG

森国の焼印が入った枡に、よく冷えた吟醸酒がグラスが入って出てきた。
DSC00706.JPG

女性をターゲットにしているとかで甘口に仕上がっており非常に飲み口が良い。

 

お店は本通りから外れて裏通りに面しているので、初めて行く人は迷いそうだ。

若い女性向けの雑誌には特集されているとかで若い女性客やカップルが多かった。

小豆島に行かれたら是非寄ってみてください。

 

 

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

きりん

昭和初期の建物って魅力ありますね。
甘口の日本酒は僕も大好きです!
コーヒーも大好きなので一度行ってみたいです。
by きりん (2008-09-01 20:28) 

syousyou

☆xml_xslさん、takagakiさん、ryuichiさん、きりんさん
訪問&nice!をありがとうございました。

by syousyou (2008-09-01 20:30) 

ミカ

ステキな眺めです☆
大きな海に浮かぶ船がなんともいい感じですね。
ギャラリーは私も行きたくなります!
女性に人気の甘口かぁ。
素晴らしい♪
by ミカ (2008-09-03 00:18) 

lunatic

お~小豆島だ~vv いいなぁ~。
一度も行ったことがないっす。お酒おいしそうだ・・vv

昔「こまめとう」と読んでた時があったなぁ・・・(^^;
by lunatic (2008-09-04 15:34) 

syousyou

☆kohtyanさん
訪問&nice!をありがとうございました。


by syousyou (2008-09-04 22:09) 

syousyou

☆ミカさん
小豆島は今年、オリーブ植樹100周年になっています。
今の時期の小豆島は至る所にオリーブの木があってエメラルドグリーンの実がいっぱい生っていますよ。
吟醸酒も美味しかったです。
by syousyou (2008-09-04 22:13) 

syousyou

☆ルナさん
そうですね。普通に読むと『こまめじま』とか『あずきじま』とか『こまめとう』とか読んでしまいそうですよね。
『羞恥心』のメンバーなら絶対・・・です(笑)

オリーブの実の新漬けは結構人気があるようですよ。

by syousyou (2008-09-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。