SSブログ

ハマチハンター選手権と親子ハマチつかみ取り大会 [香川]

先週の日曜日、10月26日に香川県立屋島少年自然の家にある塩水プールで世界初の「ハマチハンター選手権大会」がありました。

DSC00922.JPG

この塩水プールは夏には一般に有料(大人110円)で開放している25mプールです。
海岸に面して作ってあり沖から海水を引き入れています。
子供が小さかった頃はよく泳ぎに連れて行きました。
あせもがすぐ直るんですよ・・・海水だから(笑)

それはさておき、この大会は『プール内に設置した4メートル四方の網生簀の中で繰り広げられる養殖ハマチと人間との壮絶なバトル、すなわち水中でハマチを手づかみし、取り上げるイベント』と主催者が言うように1チーム4人で生簀の中のハマチを5分間に手掴みして生簀の外にいるメンバーが所定のケースまで手で運び数を競う大会だ。

当日、第3回高松市ファミリーマラソン大会があって参加していたためハマチハンター選手権会場へ遅れて行ったら大会はすでに終わっており『親子ハマチつかみ取り大会』の準備中だった。

ハマチハンター選手権大会の優勝チームは18尾を捕獲した高知県立海洋高校マリンダイビング部だった。
http://www.kochinet.ed.jp/kaiyo-h/bukatu/diving/diving.html#081026
彼らの活躍はこのページをご覧くださいね。

『親子ハマチつかみ取り大会』は小中学生と親とのペアで参加です。

選手権のように水深が深いとハマチをつかめないので、水中ポンプで水を抜いていきます。

水族館の様に青いプールを40センチ級のハマチが回遊しています。

DSC00876.JPG

水深が膝下になった所で準備OKです。

よーいどん!で参加者はハマチに向っていきます。

DSC00889.JPG

子供の中には水にダイビングしてハマチと格闘しています。

2008102601.jpg

素早い子供たちはハマチの尻尾を掴んでゴボウ抜きです。
ツワモノの男の子は両手に40センチ級のハマチをぶら下げています。

親も大はしゃぎで手づかみをしてオレンジの玉ねぎ袋に放り込んでいます。

DSC00929.JPG

1組1尾しか貰えないので何尾もつかんでは、袋の中のハマチと比べて、大きいほうと入れ替えています。

ある女の子は水の中に座り込んでハマチ胸に抱いて顔を覗き込んだりしています。

DSC00909.JPG

テレビ局のカメラマンと女性レポーターは、ハマチをつかんだ男の子にインタビューです。

DSC00918.JPG

みんな大盛り上がりで楽しいひと時でした。

ちなみに今回の世界初『ハマチハンター選手権大会』は、世界で初めてハマチを養殖して80周年になるのを記念して、香川県産ハマチのPRの為に開催されました。

現在香川県は、香川県産ブランド魚『ハマチ3兄弟』を売り出しています。

3兄弟とは、引田漁協の「ひけた鰤[ぶり]」、直島漁協の「なおしまハマチ」、そして

オリーブの粉末をえさに加えて育てた「オリーブハマチ」です。

今回の大会に使用したのは「オリーブハマチ」で、このハマチは刺し身の色合いや歯ごたえ、脂身の少なさなどが好評だそうで今後全国でお目見えするはずです!?

今回のイベントはかなり楽しめる大会だったので、来年も「第2回ハマチハンター選手権」を開催して欲しいと思います。

関係者の皆さん、期待しております。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 16

kaisersd

ハマチのつかみ取りおもしろそうですね。さぞ盛り上がった事でしょう。
鮎のつかみ取りをやった事がありますが、子供達は大喜びでした。
こんな催しを機に、安全な国産・香川産をアピールできたらいいですね。
by kaisersd (2008-11-03 00:07) 

ryuichi

オリーブハマチ食べてみたいです。スーパに行った際はチェックしてみます。
by ryuichi (2008-11-03 08:48) 

syousyou

☆xml_xslさん、訪問&nice! ありがとうございます。
by syousyou (2008-11-03 13:03) 

syousyou

☆Kaisersdさん
ハマチ養殖発祥の地は香川なので県の魚はハマチなんですよ。
養殖にも色々な工夫をしてより安全で美味しいハマチを全国に発信してるようです。ハマチ3兄弟もその一環のようです。
by syousyou (2008-11-03 13:12) 

syousyou

☆ryuichiさん
3兄弟の長男、「ひけた鰤(ぶり)」は国の地域団体商標(地域ブランド)に選ばれたのでブランドハマチとして全国で販売されると思います。ハマチより出世したブリですけど・・・。

オリーブハマチは、さて?何処で売られるのでしょうか(笑)


by syousyou (2008-11-03 13:23) 

きりん

あは・・・ハマチがつかみ取りされてる~(笑)
衝撃的な映像ですね^^;びっくりです。
やってみたいです・・・面白そう!
by きりん (2008-11-03 18:08) 

syousyou

☆きりんさん
なかなか豪快なイベントでしょ?
ハマチの時速は90キロだそうですが、なにせ浅くしてるからハマチもそんなスピードでは逃げられません。
勢い余って浅瀬でもがいている所を捕獲されていましたよ。
実は私も参加したかったのですが、小中学生の親が条件なんで・・・。
by syousyou (2008-11-03 20:15) 

kohtyan

ハマチのつかみ取りとは、すごいですね。尻尾を掴むのがコツなんですね。
by kohtyan (2008-11-03 21:36) 

syousyou

☆kohtyanさん
訪問ありがとうございます。

そうなんですよ~。
尻尾を掴むとごぼう抜き出来るようです。
大人も子供も大はしゃぎでした~。
by syousyou (2008-11-03 22:05) 

Mitsurugi

ハマチのつかみ取り、いいですね~!一度やってみたいです。
ウチらの町でも企画しようかな。

by Mitsurugi (2008-11-03 22:47) 

syousyou

☆Mitsurugiさん
訪問&mice!をありがとうございます。
面白そうでしょ~う!?
見てても面白かったからやってる人はもっと面白いと思いますよ。

by syousyou (2008-11-04 21:32) 

ミカ

当たり前ではありますが、
ハマチが大きくて、私には怖くてつかむことはできなさそうです。。。
海でシュノーケリングやってて、深い海底ででっかい魚が優雅に泳いでいるのを見てから
でっかい魚が怖くなりましたw
by ミカ (2008-11-08 14:28) 

syousyou

☆ミカさん
いらっしゃいませ。
綺麗な海でのシュノーケリングは経験がありませんが、実際大きな魚が泳いでいるのを見ると引きずり込まれそうでちょっと怖いかも知れませんね・・・。
海の中は魚たちのの世界ですが、浅いプールは我々の世界。
手袋をして40センチのハマチをゴボウ抜き!
楽しいと思いますよ(笑)
by syousyou (2008-11-08 15:41) 

syousyou

☆furukabaさん
訪問&nice!をありがとうございました。
by syousyou (2008-11-09 20:32) 

furukaba

こんばんわ。
lunaticさん経由で立寄りました。
趣味で始めた写真とビデオを気ままに楽しんでいます。
よろしくご交遊下さい。コメントが後付けになりました。
by furukaba (2008-11-09 20:37) 

株とは

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 株とは (2013-03-19 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。